SSブログ

2015年日本での皆既月食は? [日記]

月食.jpg
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122101000402....より引用。
2015年4月4日は、「皆既月食」が見れます! 今回の「皆既月食」は、全国で観測することが出来るそうです。

継続時間は12分と短いですが、天候が良ければ、日本全国で、 欠け始めから、終わりまで肉眼で観察することが出来そうですよ。
19時ごろから南東から南の空に見ることが出来るそうです。

前回は2014年10月8日にありましたが、次回日本で観れる 「皆既月食」は、2018年1月31日に起こります。

次回までは、少し時間が空きますね。

今回は、条件がいいので、是非見てみたいですね。

今回の「皆既月食」は、サクラの見ごろと重なったので、今までと、

ひとあじ違った天体ショーで、幻想的な時間を、体験できるかも

しれませんね。

そもそも「皆既月食」とは、月が地球の影に入り、月の全部が

暗くなって、きれいに月の全体が地球の影に入る場合を、いいます。

一部が暗くなった現象を、「部分月食」と呼んでいます。

今回は、肉眼でも十分楽しめると思いますが、双眼鏡か望遠鏡があれば、 いっそう楽しめそうですね。 それと時間帯が割と早い時間で、土曜日で翌日は休みなので、小さなお子さんでも、 今回は楽しめるのでは、ないでしょうか?
「皆既月食」や「皆既日食」は年に何回かは、見れますが、

月が見える場所であれば、月食は見れますが、

日食は起きていても、月の影で、限られた場所でしか、

見ることはできません。

今回の天体ショーは、お子さんも一緒に「家族」でご覧になっては、 いかがでしょうか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。