SSブログ

つんく♂声帯摘出!原因は? [芸能ニュース]

つんく.jpg
http://beauty.oricon.co.jp/news/81502/full/より引用。
「つんく♂」さん声帯摘出のニュースが、2015年の母校の近畿大学入学式から、 連日報道されていますね。
「つんく♂ 」さんといえば、言わずと知れた、「シャ乱Q」のボーカルで、 「モーニング娘」の生みの親で、音楽プロデューサーですが、 声帯摘出したことで、歌手としてはもう活動できない。残念でなりません。

2014年3月6日に、喉頭癌であることを、公表して、9月25日には

「完全寛解」と発表していましたが、癌が再発見されて、10月に手術を受けていたそうです。

その際、声帯摘出を行っていたそうです。

2013年9月21日の「シャ乱Q」結成25周年記念ツアー最終公演が最後の歌声と

なっています。

ですが、「つんく♂」さんは「なんとしても、もう一度自分の声で言葉を発したい」と 声を取り戻すために「食道発声法」の習得に取り組んでいることが 4月5日に分かったそうです。

発声するための、ほかの手段としては「電気式式人工喉頭」という方法があるらしいですが、

機械に頼らず、声を出すために、「食道発声法」を選んだようです。

この発声法は、「つんく♂」さんのスタッフで、声帯を全摘出した人が、習得していて、

難なく会話をこなせていることに、影響されて選んだようです。

以前のようにはいかないでしょうが、上達すれば、再度歌うことも可能だそうです。

「声帯摘出」の原因となったのは、「タバコ」と言われています。

ミュージシャンの方で、以前は「タバコ」を吸われる方を、よく見ましたが、

商売道具である喉に良くないし、癌の危険性も高まるそうです。

今回の「つんく♂」さんの病気で、現役のミュージシャンの方で、「タバコ」を

吸われる方は、「タバコ」辞める方が出来るでしょうね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。